普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

G9に期待

 

 上方修正が実際にはどんな感じかは分かりませんが、なぜ元々強い大剣にはもっと良い上方修正が入るのか少し不満ですね。

モーションのスピードアップとか牙突を上部へ打つとか、スライド斬りにも回避判定とか、まぁ挙げても切りがないし他の武器種にも言えますから仕方ありませんけどもね。

 

 

 以前太刀の評価をだらだら書きましたがG8現在では強い太刀がだいぶそろってきたので優秀っぽい太刀の評価更新です。G9で太刀を初めて使う・また使ってみる人たちの目に留まれば幸いですね。

 

 

無属性

真司銀刀【銀嶺】/2404/0%/空40/リーチ長/G級武器(ハルドメルグ)

ブラッドドランク/2587/10%/空50くらい?/天廊武器

ダウンフォール/2635/10%/空50/リーチ長/天廊武器

殻王始刀【絶鋼】/2443/0%/紫150/リーチ長/吸血2/防御200/スロ3/始種武器

ネロ=カラミティ/2400/10%/空50/遷悠武器(イビルジョー)

 

 デフォの数字だけ見れば物理特化の天廊武器が強いです。さらにスキルを1個追加でき技強化にも対応したので高性能。ただ、至天シジルのような強いシジルを焼き付けられればハルド太刀に軍配が上がってきます。

また、ハルド太刀とダウンフォールはリーチ長なのでサイズが大きい相手でも攻撃が当たりやすくて使いやすいです

玉鋼、今は絶鋼へと進化しましたが始種防具で空ゲ+倍率アップを考えればスッペクは悪くありません。ただ会心率がないので見切り5もしくは餓狼前提でないと会心100%にはできないにで、他と比べると攻撃性能は少し劣ってる印象です。でも、リーチ長、吸血2、防御200と、慣れないモンスター相手には抜群の使い心地です。

ネロは素で会心がありシジルも焼き付けれるので、ハルド太刀とはリーチで使い分けるのが良さそうですね。

 

火属性

獄・紅魔邪龍刀/2380/0%/紅520/空20紫40/G級武器(紅ミラボレアス)

改天熾凍土ニ咲ク刃/2472/0%/熾凍1270/空50/G級技巧武器(ディスフィロア)

ブラッドドランク/2433/10%/火880/空50/天廊武器

ダウンフォール/2404/10%/火1020/空50/リーチ長/天廊武器

フォローザリーパー/2424/火1400/空50/天廊武器

フォローザリーパー/1200/火2400/空50/天廊武器

 

 シニクがとうとう改G50へと派生し、期待通り最強になって帰ってきましたね。空ゲ最高倍率に、複属性とはいえ1270と火属性で見ても700は超えてる属性値に、さらに技巧効果と文句なしの1本ですね。

天廊武器は自由にカスタマイズ出来るが故に載せたのはあくまで一例です。無印シニク以上の火力をキープして会心と属性に振ってみました。フォローザリーパーは性質上会心と共有はできませんが、属性値に関しては優秀ですね。ただ、属性にもG9でリファインが来るとは言え属性特化にするのはよっぽど縛りプレイじゃない限り実用性はなさそうですね。

 

 

水属性

翠水竜刀ヒュードル/2385/0%/水360/空45/G級武器(ガノトトス亜種)

改シーラクルナンザ/2380/0%/水1200/空50/G級技巧武器(ポカラドン)

セリスィ・アーラ/2433/0%/響430/紫150/G級武器(歌姫)

バル・クレマチス/2448/0%/水540/紫80/一閃2/スロ3/始種武器

ドドンガ・ゴクタチ/2366/0%/水800/紫30/リーチ長/弱点特攻/スロ3/防御77/始種武器

ブラッドドランク/2433/10%/水880/空50/天廊武器

ダウンフォール/2404/10%/水1020/空50/リーチ長/天廊武器

フォローザリーパー/2424/水1400/空50/天廊武器

フォローザリーパー/1200/水2400/空50/天廊武器

 

 シーラはG50改に派生したことで火力と属性値そして切れ味も両立した強さに生まれ変わりました。

初のガノス亜種太刀も実装されています。属性は低目だけども、改シーラより倍率はちょっとだけ高くなっています。属性は違うけども、太刀の形状や属性値の量から空ゲついた歌姫武器って感じですね。

始種武器は2本。ドドンガはリーチ長に弱点特攻、スロ3と他にない特性がありますが...。

一方でバルラ太刀は火力もシニクラインより高く属性800にスロ3と非常に優秀な性能です。会心が無いため工夫が必要ですが、剛5一閃2構成なら他の太刀を寄せ付けない性能になりそうなのですけども。今後の防具や装飾品次第では真打or代償構成と同じように火力スキル等をマシマシにできそうなので将来性もまだ残っています。但し始種防具を装備していること前提ですがね。

 空ゲ持ちが普及してきたので歌姫武器もそろそろ時代に追いつけなさそうですね。

 

雷属性

ブラッドドランク/2433/10%/雷880/空50/天廊武器

ダウンフォール/2404/10%/雷1020/空50/リーチ長/天廊武器

フォローザリーパー/2424/雷1400/空50/天廊武器

フォローザリーパー/1200/雷2400/空50/天廊武器

真・王牙刀【天威】/2395/0%/雷920/空50/遷悠武器(ジンオウガ)

 

 雷の優秀な太刀は少ないですね。レビ太刀とかあるけど紫止まりだしその紫も短いので現状はちょっと。気に入ってたのでランス同様技巧派生して欲しいですね。

雷で1本用意したい人はオウガ太刀を作るか天廊太刀を作ったほうが良いですね。けどオウガの方が素材集まりやすいからそれだけで充分かも。

 

 

龍属性

神封龍刀【裂破】/2208/20%/龍780/空30/G級技巧武器

艶妃刀/2390/0%/龍700/空45/G級武器(ナナ・テスカトリ)

覇皇刀ザンカムトルム/2664/-10%/龍1000/紫200/G級武器(アカムトルム)

ブラッドドランク/2433/10%/龍880/空50/天廊武器

ダウンフォール/2404/10%/龍1020/空50/リーチ長/天廊武器

フォローザリーパー/2424/龍1400/空50/天廊武器

フォローザリーパー/1200/龍2400/空50/天廊武器

 

 紫ゲージとはいえアカム太刀が高火力・属性を備えており非常に優秀な太刀になってます。マイナス会心ですが至天シジルで補えれる範囲ですよね。ナナ太刀作ったあとにアカム太刀が発表されてかなりショックでしたが、軍刀ではなくオリジナルのデザインとなっているので全くの産廃ではありません。

神封龍刀は現状倍率低いし空ゲも短いので優秀とは言えませんがデフォで会心20%と、今後の会心のテコ入れでもしかしたら掌返しが...あるといいですね。

 

 

氷属性

改天熾凍土ニ咲ク刃/2472/0%/熾凍1270/空50/G級技巧武器(ディスフィロア)

ブラッドドランク/2433/10%/氷880/空50/天廊武器

ダウンフォール/2404/10%/氷1020/空50/リーチ長/天廊武器

フォローザリーパー/2424/氷1400/空50/天廊武器

フォローザリーパー/1200/氷2400/空50/天廊武器

 

 白モノ太刀が実装されたんですが紫止まりなんですよね。ルグレも今は火力足りないし、リーチの長さもダウンフォールがありますからね。

改シニク1本あれば火属性もマークできるので充分です。

 

 

麻痺属性

真緋猛太刀【玉響】/2486/0%/麻痺400/紫130/G級武器(ゴゴモア)

ブラッドドランク/2472/10%/麻痺500/空50/天廊武器

ダウンフォール/2520/10%/麻痺500/空50/リーチ長/天廊武器

 

 ゴゴ太刀とダウンフォールはリーチで使い分けるのがベストですね。

 

 

毒属性

奇王刀/2462/0%/毒1000/紫170/G級技巧武器

ブラッドドランク/2395/8%/毒1000/空50/天廊武器

ダウンフォール/2443/8%/毒1000/空50/リーチ長/天廊武器

 

 麻痺と同じくリーチで使い分けられればベストです。3本とも毒値が1000まであがってくれるので劇物や変劇とも相性は良さげです。

 

 

爆破属性

破岩刀ホムラ/2361/0%/爆破420/空50/遷悠武器(ブラキディオス)

 

 現状爆破属性があまり活躍の場が見つかってないので本家で実装されたときと同じ感覚では使えません。

 

 

 

 属性毎に太刀を挙げてみましたが、太字になっているのが個人的にはその属性で優秀かなって太刀です。

けど各属性毎にそろえてってなるのは面倒なので最低限、改シニク、状態異常特化ダウンフォールがあれば困ることはないと思います。

 長々と書いたけども、性能だけでなく気に入った太刀を担ぐのが一番です。HR帯とはグラフィックが変更されてる太刀もありますし、リーチが気になるなら多少グラフィックが変わるけどリーチ変更シジルだってあります。歌姫とかホムラとか形状だけでなくエフェクトが凝ってる武器もありますからね。G9が楽しみですね