普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

韋駄天とアプデとライトボウガン

 

韋駄天の結果を見ました

思ってたほどよくなかったので少し残念です

最終朝にやり方気付いたので、そのまま詰めればもっといい結果になったかもしれませんが、結局諦めちゃったのでそれまでですね

次回も頑張りたいですね

 

 

グレアドモスに猟団の人と行ってみました

みなもともっていきなり始種からの挑戦です

最初はモーションがよく分からなかったりで針が動いてしまいましたが

何回か行くうちにだいぶ慣れ始めてみなもと無しでも0針で討伐できるようになりました

 

こうやって回数重ねてくうちにPTの錬度が上がっていくのは身内でも野良でも気持ちいいですね

運営が属性押ししてたし猟団長が銃仙に着替えて雷と火を圧縮ブッパしてみたらそこそこ効いてるようにみえたのでもしかしたら属性で攻めるのもいいのかもしれません

 

 

いよいよ始種武具と天廊防具が解禁されました

そして新スキルの血気活性が望んでた1.1倍の乗算のようで重畳の至りです

これで血気活性と闘覇が合わさればボウガンの場合、火事場と同等の火力アップになってるはず

最近は弾肉質が酷いモンスが多いので適応激つけて撃ってる方が火事場よりもダメージ稼げるので、この血気活性はありがたいスキルですね

 

始種ライトもT300のノヴァエラに匹敵するスペックなので超速射に関してはペナルティ無しで撃てる+反動3で無反動が可能になる始種ライト一択になりそうですね

まだバルの始種ライトしか解禁されてませんが、ディオレライトも同じくLv.1貫通弾がデフォ4発装填の貫通超速射ライトでこっちは逆鱗が付与されているのでスキル枠の節約にもなるし楽しみですね

 

ライトも剣士と同じく珠化しても大秘伝と大差なくなりましたね

①大秘伝[大秘伝=1.4倍]

②大秘伝血気活性[大秘伝1.4倍*血気活性1.1倍=1.54倍]

③大秘伝闘覇[大秘伝1.4倍*闘覇1.2倍=1.68倍]

④大秘伝闘覇血気活性[大秘伝1.4倍*闘覇1.2倍*血気活性1.1倍=1.848倍]

⑤珠秘伝血気活性[秘伝1.2倍*血気活性1.1倍=1.32倍]

⑥珠秘伝闘覇[秘伝1.2倍*闘覇1.2倍=1.44倍]

⑦珠闘覇血気活性[秘伝1.2倍*闘覇1.2倍*血気活性1.1倍=1.584倍]

 

火力を比べてみるとさすが大秘伝の恩恵は大きいですね

とくに④の1.848倍は異常な値ですが現状血気活性は始種防具にしか付与されていないので実現不可能ですね

なので③の1.68倍が現状最高火力でしょうか

 

別に血気活性を入れず大秘伝のままのほうが火力が出せてますが

今回から始種防具を装備することで全ての武器にクリティカル補正がかかるようになりました

 

このクリティカル補正ですが元々のクリティカルの威力に増加するので

例えば、地の型1.5倍→1.8倍、嵐の型2.0倍→2.3倍といった具合になります

弾の物理ダメージは武器倍率*弾*クリティカル補正*威力アップスキル*武器補正*肉質*会心補正、となりますので

実際はクリティカル補正珠秘伝>大秘伝となるわけです

そこに珠秘伝ならば血気活性も加えることができるため両者の差はさらに開きますね

 

よって今後装備がもう少し整えば

 

【超速射@ディオレライト】

銃傑/闘覇/適応激/血気活性/弱点特攻/一閃3/狙い撃ちor扇射/反動3/装着/弾強化/見切り4

【速射@天廊】

銃傑/闘覇/適応激/血気活性/弱点特攻/一閃3/狙い撃ちor扇射/装填数or装着/弾強化/逆鱗

【JS・PS@天廊】

銃傑/速射/闘覇/適応激/血気活性/弱点特攻/一閃3/狙い撃ちor扇射/弾強化/逆鱗/

 

こんなスキル構成も可能になりますね

超速射用はディオレライトを使えば武器に逆鱗が付与されてるので、満足のいく装備が組めそうです

さらにペナルティ無しの超速射が撃てて、なおかつ始種の倍率アップが適応されるので、撃ちきれる相手であればかなりのDPSが出せそうですね

速射用は必要スキルが少ないので、天廊石にスタミナ急速回復などのスキルを組み込める余裕も出てきそうですね

JS・PS用は超速射とスキル構成が似てきますが、天廊石を使用すれば速射同様スタ急やランナー、回避性能等々自分にあった構築にできそうです

 

 

手打ちでシュミしてますがはやく小部屋さんの更新がきてほしいですね

ただ速射は非課金だと難しそうな感じです

ガンナー分のタンドレスも作れればよかったんだけども、来月の中ごろにまた韋駄天がくるのでそのときは猟団員と団韋駄天でささっと集めてしまいたいですね