普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

溜め威力UP+2の牙突装備

 

G7から溜め威力upがリファインされると聞いて

太刀の装備を更新しました

 

カフ:                   G一閃カフSA8 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:鬼神ノ角GX       Lv7 414 ディス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
腕:ディオレGFアーム    Lv7 311 ディス剣珠GX4 ソル剣珠GX5 ジェビア剣珠GX3
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 ヨルティ剣珠GX4 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
脚:ルージュGXグリーヴ   Lv7 365 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀

防御力:1906 火耐性:12 水耐性:-1 雷耐性:10 氷耐性:-6 龍耐性:-3

発動スキル
太刀技【刀神】,一閃+3,見切り+4,豪放+3,真打+3,弱点特効,ブチギレ,溜め威力UP+2,絶対防御態勢,集中+2,剣術+2,

 

ルージュGXが足りないところをきれいに補完してくれたので気持ち良いですが

枠が無くて業物がないのがちょっと残念です

セリスィやシニク、火廣金といった長いゲージを持つ武器なら気にならないけど

技巧や紅魔邪龍刀、極雷刀といった短いゲージ持ちでは運用は厳しそうですね

 

とはいっても

恐らく現状強い太刀のG級武器って

セリスィ、ラダール、ダード、火廣金、シニク、真緋猛太刀だろうから

みんなゲージが優秀で麻痺剣を付けるとかじゃなきゃ落ちる心配ないですけど

 

ただ問題はハルド太刀です

火力だけみればダードの上位互換だしG級版玉鋼のような立ち位置なので使いたいんですが

空ゲが天廊のと同じぐらいしかなさそうですね

ちょっと牙突で使うには厳しめなので剣術無しで運用するしかなさそうですけども

 

 

溜め威力がどのくらい強化されるのでしょうか

今のままでだと

武器:ダードLv.50(シジルで技強化)

スキル:真打3、一閃3、弱特、剣術2、見切り4、刀神

その他:爪護符所持、気刃発動、刀部補正無し、GSR999、SR会心22%、MM170、G4部位、術大

この条件でGクアルの腹(斬45)に気刃串刺しをした場合、溜め威力の有り無しで比較すると

 

・溜め威力無し

→2528

・溜め威力UP+1

→2577

・溜め威力UP+2

→2661

 

無しと+2では133ダメージ差です

溜め威力を外して術大の有無で比べると86ダメージ差があります

威力UP2まで付けると今のままでもけっこう差が開きますね

ちなみに無しと+1ではダメージ49差です

 

もう一つ

上記の条件で炎寵(自喝倍率+15)で比べると

・炎寵

→2561

 

惜しくも威力UP1には届きません

意外と悪くはなさそう

 

ただ炎寵には火属性攻撃強化も内包されてるので

シニクや火廣金ならば今よりももっと数字は出るはずです

ブチギレ切れるので他のスキルによるさらなる火力アップも見込めますしね

 

でも溜め威力UPにも属性値のダメージも上昇したはずだったので

今回はダードで計算しましたがセリスィやラダールで試せばもうちょい数字が出たんじゃないかなぁ

 

溜め威力が思ってたより悪くなかったけど

やはり如何せんスキルに組み込むのは少し難しいですね

鬼神頭が優秀で発動させやすくなったけども闘覇の登場で隠れてますよね

 

太刀だと気刃斬りの次に大事な避け斬りが相性最悪だし

せっかくディレイをかけても被弾してしまっては意味がありませんし

この溜め威力UPでぜひとも差別化を図っていきたいですね