普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

地震

 

やっと2月が過ぎたのに最近も調子はよくはありません

まぁ切ってないのでまずまず

 

一昨日、今日が震災から4年目だと知りました随分経ちましたね

あのときのことは今でも覚えてるし平野だったとはいえ同県隣県であんなことが起きればね

発生した当初は3日前だかの地震の余震だと思ってたら長いし、どんどん尋常じゃないほど大きくなって、とうとう宮城県沖かって思いました

体育館に避難して迎えが来るのを待ってる間も大きい余震があるし

帰り道の道路が地割れでひどくなってるしマンホールは飛び出てるし

雪降ってて寒いし一日中余震くるし

新聞でお世話になってた人の名前がないことを信じて確認してたし

それでも2週間ぐらいでライフラインは回復したんだっけかな

 

近い所だと車で1時間も走らない距離であの津波が来ていると思うと怖いですね

5月頃に昔部活の遠征で行ったところに行ったら田んぼに舟あるし街中は瓦礫だらだし新聞やテレビで知ってるはずだったけど実際に見るのとは違ってました

コンクリートがぶち破かれてるのって初めて見ましたね

 

 

この規模は数百年、数千年に一度と言われてますが

まだ宮城県沖が2、30十年以内にかなりの高確率でくるんですよね

あれより規模は小さいだろうとはいえ、比較対象の規模がでかすぎるから充分大きいこと間違いないんだろうけど

 

自然の力に勝つことはできませんし完璧に予測することもできませんから

普段からの準備でいざというときに対応できるようになりたいですね