読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

闘覇と太刀

 

火曜、カウンセリングから帰ってる途中にへまして気分が悪くなってフラフラするわイライラもするわで3ヵ所切って、せっかくきちんとした生活送ってたのにまた不健康な生活が続いてしまいました

爪もまだ痛いし散々です

 

そんなことより

鬼神GXと新しいGカフが揃ったので闘覇太刀を試してみました

 

カフ:                   G痛撃カフSA8 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:雅深GX【趣】      Lv7 371 雅深剣珠GX4 ソル剣珠GX5 ディス射珠GX5
胴:リオハートGXメイル   Lv7 412 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腕:雅深GX【篭手】     Lv7 412 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 ジェビア剣珠GX3 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
脚:ヴァルGFグリーヴ    Lv7 304 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀

防御力:1914 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:-6 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
見切り+3,太刀技【刀神】,一閃+3,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,真打+2,巧流,業物+1,集中+1,闘覇,

 

絶防もいれることができたのですが、ヴァル胴を使うし真打も1になるので絶防外して巧流入れた装備にしました

アステリ使えば絶防闘覇真打2にできるんですけどねお金ないし課金防具にはまだ抵抗あるので

 

試し斬りはイベントの赤ラーとゴウガルフ、四方のクソ鳥で行ってみました

・赤ラー

→試し斬りで行くもんじゃなかったわ

動き回るんで離脱を繰り返しながら攻撃するので通常の手数とそんな変わりないだろうから結果的に火力は上がってたはず

天廊石と薬や団長の競走旋律でスタミナを管理してましたがそれでも悠長に抜刀し続けられず、チャンスに攻撃し続けてたらスタミナ無くなって被弾ってことが何回かありました

他にも2連続押しつぶしは回避→避けとなってスタミナを連続で消費するのである程度余裕がないと危なかったです

けど元々ラージャと太刀の相性は悪くないので、闘覇を付けたら無理って感じではなかったです

・ゴウガルフ

→身内2人とパト子の4人PTで数戦しましたが、閃光で拘束できるしそんなに動き回る相手でもないので存分に闘覇の性能を出せる相手でした

・クソ鳥

→G★1クラスですのでまず問題なしです

回避もしやすいモンスターですが逆にスタミナを消費することが多いので飯無しだと手数を維持する立ち回りが難しかったです

 

と、3種類での感想はこんな感じでした

 

 

闘覇のまとめ

 

闘覇

利点

・抜刀中攻撃力1.2倍(秘伝スキルと同じ)

・スタミナが0になっても効果は維持され根性スキルは発動できる

・スタミナ系のスキルや競争効果との両立は可能

欠点

・抜刀中は0になってもずっと消費されるので避け斬りや回避行動がとれなくなる

・実質スタミナが切れるまでしか攻撃が続かない(避け斬りに派生できなくなるから)

 

餓狼

利点

・スキル発動時、会心時1.35倍、回避性能+2、会心+50%

・気刃ループは可能

欠点

・連続で回避できない(避け斬りを連発できない)

・ 根性スキルが発動しない

・競走効果との両立はできない

・走れない

 

スタミナが0になると主要技である避け斬りが使用できず当然ながら回避もできないのが太刀にとって一番きついですね

回避できず被弾が増えたりスタミナ失くして避け斬りでコンボが繋げられないと手数落ちてせっかくの火力アップがもったいなくなります

あまり好きではありませんが絶対防御があれば回避できなくても1発だけなら無効にしてくれるから保険として発動させとくのいいかもしれませんねむしろ本来の使い方なんだろうけど

あと餓狼と違って競走効果やスタミナスキルでスタミナ管理ができれば、その分回避も攻撃もガンガンできるので、闘覇を発動させるなら上記サポートの優先度は高めじゃないかなぁと

競走旋律や薬じゃすぐ効果切れるので個人的には絶倫を石かスキルで組み込むことを押したいですね

 

まだまだ使いなれてませんが

嵐の型で牙突主体ならば手数は維持しやすいのかなぁ

まだ試してないので使用感が気になります

ただ抜刀牙突ができないのでチャンスにすぐ撃てなくてモヤモヤしそうですけど

他にも剣術と集中を両立させなきゃならないからスキル枠がきつそうですね

地の型は試してみましたが

天・嵐と違ってステップ斬りをコンボに組みやすいし斬り(突き)下がりで離脱もしやすいけども、それだと気刃斬りの頻度が下がるし、気刃12斬り下がりだとスタミナが余っちゃうのでなんかモヤモヤ

斬り下がりにも回避判定があればもっと使いやすいのになぁ

 

ルチャルが実装されれば

非課金でも刀神、一閃3、見切り4、弱点特攻、豪放3、ブチギレ、絶倫、集中2、真打1、闘覇の11スキルも組める(天廊石で攻撃力絶大つければ真打1でもね)ので、楽しみです

 

もっと闘覇を上手く使いこなせるようになりたいですね