普請中

毎日のあれこれや趣味などについて

気ままにG太刀と天廊太刀について

 

天廊太刀、ブラッドドランクについて

 

私のブラッドドランクは

・匠込で空ゲ

・麻痺全振り500

・残り攻撃2500 という性能に強化しています

 

しかし最近のアプデでミル太刀とゴゴ太刀が新たにG武器として加わりました

これにより太刀のバリエーションが増えましたが、自分の中では天廊太刀の存在感がイマイチになってきたので強化し直すことにします

 

まず強化プランです

使うからには他のG太刀と差別化したいところです。

G級武器はシジルの技強化で貫刺しを強化することによって集中と剣術が揃った状態ならば気刃貫刺しが従来の太刀のコンボであった気刃1→2→避け斬りのコンボよりも火力が出ます。技強化でモーション値が上昇するので単純に倍率を上げただけでは天廊武器といえど敵いません。

そこで牙突を使わない使えないモンス、リオス系や至天アンノウン、烈種などのモンス専用にしたいと思います。属性はそのまま無属性にして、状態異常の毒も気分でいれたいところです。

 

小部屋さんのデータを参照に

・切れ味は匠込みで空ゲがでるまで(コスト100)

・会心100%にしたいので今組んでる防具が見切り4なのでデフォで10%つけます(コスト10)

・倍率は現在G級太刀の中で最高火力のフォロ太刀の2452以上を出したいですね(2500だとコスト160)

ここまでで以下のような性能になりました

2500/会心10%/匠で空ゲ(余りコスト30)

この状態でもだいぶ強いですが、コストが30余ったので2パターン用意してみました

1.火力特化

2587/会心10%/匠で空ゲ

石が1個空いてるのでエフェクトがつけれます

2.状態異常付与

2500/毒600/会心10%/匠で空ゲ

小部屋さんの表記を正しく読み取れれば毒を600まで強化できるはず...

 

烈種相手なら状態異常を付与したほうがよさげなんでしょうかね

次回の塔が配信されたときに振り直してみようと思います

 

 ゴゴ太刀やミル太刀、さらには祭り武器などなど、いろんな太刀が揃ってきたので各属性、良さそうな太刀を自分の中での評価をしてみます

【無属性】

ゴールデンエイジ

2313/会心20%/空30紫20/防御150/G級技巧武器

→高倍率、高会心、おまけに高い防御力。

2ndGのときに使ってたラスジェネが進化。けっこう強い。シジルを技強化や武器倍率上昇などに回すことができるので、さらなる火力アップが見込める。

しかし属性が絡んだり会心100%が出せる防具だとセリスィなどに負けてしまう。

また空30なので業物を発動させていても切れ味はあまり持たないので短期決戦か巧流などでカバーしないと自慢の火力が発揮できない。

これ作って割とすぐにダード太刀が登場しちゃったので少し悔しい。

ダードアスワド

2342/会心10%/空90青20

→上のほぼ上位互換。エイジの欠点だったゲージもこちらは空90ととても長いので継続して高火力を叩きだせる。加えて会心も素で10%と見切り4以上ならば一閃3と秘伝書効果でシジル無しでも会心100%にできるため、技強化や武器倍率上昇につぎ込めるのでやっぱり強い。ちょっと和風でかっこいいのもいけてる。

もちろんこちらも属性が絡むと劣るので、敵との相性を見る必要があるが、それでも強い。

【火】

技巧的電熱刀【溶刀】

2289/火300/会心15%/空30紫70/G級技巧武器

空ゲがあるので火力はけっこうある。会心も素でついてる。

とはいえ火力不足感があるが純火属性としては高性能。

見た目はロンギヌスの槍だけど串刺してもモンスはすぐ死なないし世界も変わらない。

【水】

特化型電冷刀【凛刃】

2304/水660/会心0%/紫80

蛮殻刀

2241/水460/会心20%/紫80

純水属性は他にもあるけど挙げるとするなら多分この2本。

ただ火属性もだけど、複属性のやつらが優秀なので埃をかぶりやすい。

ダーティフリー

2193/水1350/会心0%/空30紫50/G級技巧武器

インパクトは強いけどゲージが短いのが難点。

ザンギリ

2184/水520、麻痺450/会心0%/紫30白30

喰血毒刀イヌツケ

2256/水370、毒450/会心0%/紫150

パートナーには優秀であろう2本。

ザンギリは、Lv.10から匠で紫。麻痺はLv.41で完成。イヌツケはLv.1から匠で紫。毒はLv.41で完成。

【雷】

ヴォーラレヴィエ

2227/雷630、麻痺380/会心0%/紫30白40/祭り武器

倍率が低いのが残念。麻痺の値は高いのでパートナーであれば優秀な太刀だと思う。ちなみにゲージはデフォだと白のままだけども匠込ならLv.11から紫発生し麻痺はLv.42で完成する。

【龍】

征空刀【真炎】

2294/龍630、毒410/会心0%/紫70

龍と毒のハイブリット。今こそ他に劣るがちょっと前までは高倍率、高属性、良ゲージと素晴らしい太刀だった。見た目も良い。ただLv.40以降でないとゲージが短く、毒も40だと350→41だと410と一気に跳ね上がるのでLv.41以降でないと性能を発揮できない。パートナーの太刀にも優秀で、Lv.7から匠込で紫が発生し毒はLv.41で完成する。

神封龍刀【裂破】

2208/龍1080/会心20%/空30紫50/G級技巧武器

純龍属性ではかなりのハイスペック。倍率は低いものの、それを補う空ゲと会心20%、そしてなにより太刀では龍属性最高値1080がついてる。ドゥレムとかの相性は良好。ただやっぱり倍率が低いので肉質を確認しないとそこまで。加えて空ゲが30と太刀の技巧武器特有の微妙な長さ。紫は50あるけども空ゲありきの武器なので。

【氷】

ルグレ・デュレイラ

2217/氷820/会心0%/紫/リーチ長

太刀使いの人はお世話になったであろうルグレ。出た当初は高倍率、高属性、長い紫ゲージに玉鋼以来のリーチ長と非常に優秀。今では周りのインフレにおいてかれてるけども優秀なリーチ長があるのでモンスと距離をおきたいときなんかは便利だと思う。零血取れないので強化放置。

【炎】

棘白ノ太刀【火廣金】

2395/炎740、毒410/会心0%/紫220

マンサナ・レソ

2448/炎660/会心0%/紫80/リーチ極長/準G級武器

高属性+毒そして驚異の紫220の火廣金、高倍率とリーチ極長のマンサナ。

どちらも非常に優秀な性能、だけども、マンサナはリーチ極長なので担ぐ相手を選ぶ必要がある。大狂熱よろしく当たれば強い。複属性とはいえ、純火属性武器が目立たなくなるくらいに高性能。

両者ともパートナーに渡しても優秀で、火廣金は匠込みのLv.1から紫が発生し毒はLv.49で完成する。

【雷極】

極雷刀【蛇柳】

2424/雷極770/会心0%/紫20白60

レビ太刀。倍率はシニクで同じみの2424かつ高属性だけどもゲージには恵まれてない。業物に加えて巧流があれば維持しやすいけども。祭り武器にこっちよりも倍率とゲージが優れてるプレザングラマサがいるけどもリーチ短なので一長一短。

【熾凍】

天熾シ凍土ニ咲ク刃

2424/熾凍770/会心0%/紫70

大正義シニク。

これまでの多くの太刀を殺し、多くの太刀使いに愛されている業物。恐らく自分以外も攻撃力2424は以後出てくる太刀の攻撃力の基準としたはずです。加え優秀な高複属性(火・氷616、龍308)に圧倒的紫ゲージ。現在ではこれを超える倍率もいくつか登場したけども、まだまだ現役だと思うので、これからも太刀はシニク基準で判断し続けていいと思う。とりあえず太刀で何から作れば迷ったらこれ作っとけば問題ないんだけども、ディス武器なので作りたいときに作れないのが唯一の欠点っちゃ欠点。あと見た目そこまで好きになれないのが残念。

【奏】

トラグ・アーラ

2366/奏550/会心0%/紫150/防御100/歌姫武器

攻撃力はシニクには劣るものの、そこそこの倍率と圧倒的紫ゲージと高属性。オマケに防御も100上がる。水・氷が100%ずつなので水武器、氷武器として扱ってもそこまで問題ない、というかそいつらより強いんじゃないかな。ただ水に関してはセリスィのが性能がいいので氷武器として見た方が良さげ。性能良いしエフェクトもかっこいいし、とりあえず作って損じゃない1本。

【紅魔】

獄・紅魔邪龍刀

2380/紅魔520/会心0%/空20紫40

ゲージ込みの火力はG級太刀の中で多分3番目くらいの火力。あんまし話題に挙がってるの見たことないけどものすごく強い。紅魔520とパッとみ普通だけど火属性は780あるのでけっこう高い。さらに見た目がすっごくかっこいい。

ただ、ただただ、空ゲが20とすごく短い。どうして強い太刀はこうもゲージが極端なのか。業物2巧流がそろえば圧倒的火力を維持できるし維持する価値はある。TAにはうってつけの1本。もちろんパートナーが使っても強い。空ゲがでるのは匠込のLv.40から。

【風】

ラダールレヴィエ

2529/風480/会心0%/紫130/祭り武器

最近実装された祭り武器。

倍率がおかしい。紫ゲのくせにG級太刀の中で2番目くらいの火力。といっても火力1位はちょっと異端児なので実質こいつが1位ってみてもおかしくない。おまけに紫も130と高火力をずっと維持できる。風属性は雷氷が8割ずつの複属性なので内訳は雷・氷384。と属性はそんなに高くないのにやっぱり武器倍率がすごく高いので非常に優秀すぎる。熱気に余裕があったら作っておきたい1本。

【響】

セリスィ・アーラ

2433/響430/会心0%/紫150/歌姫武器

 トラグの色違い。属性は水龍が100%ずつなので一部トラグと被ってるけど水はこちらのが基本優秀。攻撃力はシニクを超える2433、ゲージもトラグ同様150あるので非常に優秀な太刀。純水属性が目立たないのはこいつとトラグのせい。

【麻痺】

真緋猛太刀【玉響】

2486/麻痺400/会心0%/紫

天啓よりも麻痺値は20アップの400。加えてシニクを超える倍率と長い紫ゲージと優秀な麻痺太刀。天廊太刀の最大麻痺値である500よりは低いものの、あいつがおかしいだけで十分な麻痺値。まぁ倍率もゲージも負けてるけども、シジルで麻痺値強化、技強化、会心アップと差別化は可能。

【睡眠】

伐砕刀【荒繰】

2236/睡眠410/会心0%/白60

他にもデュラ、黒グラ、ガノスの太刀が双属性で睡眠がついているけども、睡眠の需要がよくわからない。裏かぐやみたく一種のハメができるかと思いきや、G級ヒプの初期耐性値は450、耐性上昇値は450と多分ハメれない。今後睡眠にものすごく弱いモンスターが実装されれば価値は出るかも。デュラ、ガノスの睡眠太刀は日本刀風の見た目なのですごくかっこいい。

【毒】

ローゼンジェニー

2251/毒710/会心0%/紫70

エスピ太刀。驚異の毒属性値。至天ディスのソロ動画で使われてたはず。パートナーに渡す場合、紫は匠込みでLv.11から、毒は最後まで上昇していく。ちなみに700にはLv.45になってから。

華鳳刀【紫苑】

2452/毒310/会心0%/空5紫55

ゲージ込みのG級太刀最高の火力。1番火力高い。おまけに毒もある。ただ、ただ、空ゲは5。業物と巧流などがないとまともに維持することはできない。けど維持できれば2位のラダールも引き離して1位なくらいの火力が出せる。TA向けの1本。いつか振り回してみたいものです。

 

 

以上、天廊太刀とG級太刀について

各データは小部屋さんともこ速さんから